スポンサーサイト


とんすけがお月さまに帰りました

1週間ほど前に9歳のお誕生日を迎えたばかりの

とんすけですが1時間くらい前に静かに息をひきとりました

少し前は足腰だけだったのですが2月の終わりころは

腕も上げられないような感じで寝たきりのような

感じでした。でもお誕生日の時にはとんすけさんも

嬉しかったのかお野菜も果物も全部ぺろっと食べてたので

とんすけも嬉しかったのかなと思いました[m:209]

私も大分弱ってきているのは分かっていたので

何としても9歳のお祝いだけはやってあげたかったんです

その気持ちが伝わったのかとんすけさんも頑張って

くれたんだと思います。

今日の朝はシリンジでペレットはあげたけど

野菜はかじっても歯型がつくくらいで噛み切れて

なかったのでもう噛む力も弱っているんだなと

思いました。今日帰ってくると、とんすけさん

まだ生きてはいたけど体温が少し低い感じでした

もう今日までかなと思いましたが、少しご飯を食べれるか

ペレットをシリンジに入れてあげてみたけど

もぐもぐもしなかったのですぐに止めました

旦那や娘にも最後かもしれないからととんすけと対面してもらって

ずっと抱っこしてなでていました。

そしたらとんすけが小さくキャーみたいな声をだしました

大きなあくびもしたり口をぱくぱくしたりして

なんだろう?と思っていたら口を大きく開けた時に

上あごにペレットがぺっとりついているのが見えました

口の中にペレットがあるから食べようとしてるのかも?

と思っていたら息子も帰ってきてとんすけも最後かもしれないからと

伝えて息子がなでて私がシリンジでお水をぴゅっと入れてあげて

口の中の中のペレットを流してあげました

そしたら口の動きが止んだのでこれですっきり食べれたのかな

と思っていたら少しして鼻が動いてないのに気付きました

ゆっくりとひくひく動いていたのに・・・・

暫くしてピンク色だったとんすけの唇の色が悪くなって

体に手を当てても心臓の鼓動が伝わらないことに気づいて

やっとお月さまに帰ったんだと気付きました

とんすけさん、家族が全員揃うまで待っててくれたみたいです

凄い賢い健気なうさぎさんです

最後は死に水のように水を飲んで息を引き取ったし

私の腕の中で息を引き取ってくれたのも

何て家族思いなんだと思いました

仕事から帰ってきてとんすけのケージの中見る時

ちゃんと息してるかなっていつも心配していたのです

私が帰ってきて2時間くらいでしたがずっと頑張って

くれた事に感謝です。とんすけは私が9歳のお誕生日を

楽しみにしてたのもちゃんと分かってくれてそれまで

頑張ってくれていたんだと思います。

とんすけとはたくさんの思い出ができました。

大きな公園でのうさんぽ、おしゃれなカフェでの

オフ会にカフェでもお誕生日を祝ってくれたこと

雑誌に掲載されたこと、毎日やんちゃで何かしら

してくれたとんすけさん家族のアイドルでした

小さかった子供たちも大きくなりわたしばかりが

世話をやいていましたが大きな絆が結ばれたと

思います。言葉はなくてもとんすけの気持ちは

すごく伝わっていましたからね

とんすけ今までありがとう

素敵な思いでをたくさんありがとう

ずっと心はとんすけと繋がっているから

さよならとは言いません

うちのこになってくれてありがとう

お月さまで幸せに暮らしてね

kako-LlW0xvLadlgCYETt.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HAPPY JAM

Author:HAPPY JAM
横浜在住のハンドメイドと可愛い物とブライスとうさぎが好きな
ふうかでです。ブライスの仲間とオフ会をしたり
イベントに参加したりしています。
ブライス大好きな方ヨロシクネ(*´・∀・)从(・∀・`*)♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
ご来場者様数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新トラックバック
RSSリンクの表示
