

つるし雛

今日は以前からコツコツとパーツを作っていた

つるし雛の仕上げをしました

kako-SiCFzL1k5YKz7vTt.jpg

100円ショップで購入したかごからつるしました

うさぎと椿と丸い玉です

kako-OnX01ZhlFe8oGrmv.jpg

実家の椿と同じような色合いの椿です

kako-piBaDlyOajT153H2.jpg

うさちゃんアップ

kako-1g38i2lZyZlyUOZy.jpg


赤とピンクに柄の生地と合わせてみました

初めて作る物なので勝手がわからなかったけど

手縫いでコツコツできるので暇つぶしにはいいですね♪

次はつまみ細工で髪飾りを作ってみようと思ってます

絹の生地のはぎれを集めていて少しそろってきたので

練習してうまく出来るようになったら

娘の成人式の時の髪飾りに使ってもらおうと

思っています。1回試しに作った物はとっても

いびつで本に載ってるようなものさすがに

作れないなぁと思いましたまだ日にちはあるので

(´p・ω・q`)ガンバ♪

切り絵2作目

切り絵もなんとなくコツがつかめたような気がします

今度は森の中でうさちゃんが遊んでいる図案です

Xmt_ckrL450qaag.jpg


これ見たときから作りたかったんですよね

でも細かいから手順を踏んだ後に作ろうと思いました

うさぎに見えるかしら?

399円ショップに可愛い額を見つけたので購入しました

飾ってみるとまた至らないところがよくわかります

背景も白だけではなく柄や色がついていても可愛いかもしれないですね

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

切り絵始めました

最近友達に誘われてフェイスブック始めました

本名知ってる方は検索してみてちょ(*ノ∀‘*)

リアルネームも顔も出しているのでリアルの友達とのやりとり

じゃないと面白くないのかと思っていましたが

そこはブログと同じですね趣味が同じならやりとりも楽しい♪

そこでウロウロしている時に何気なく切り絵を探して見ていたんです

そしたら素敵な切り絵を載せている方がいました

初めて1カ月くらいと聞いてびっくり!そんなに短期間で上手になれるのかな?

という不安はありましたがネットで検索してみました

そしたらレース切り絵という物を作っている方がいました

そういえばこの方の作品以前テレビで見たような?

早速アマゾンで本とはさみを購入しました

51PQ7hXbk4L__SS400_.jpg

作者は蒼山日菜さん

横浜出身で私と同じ年もう親近感も湧いてきて嬉しくなっちゃいました

1度コピー用紙で練習した後本番でこちらの黒い画用紙で作ってみました


AElSnBT7Xtn4gyZ.jpg


切り口や細かいところがうまく切れません(´∀`;)

でも追々に綺麗に切れるようになりたいです。

図案はもっと細かい物もあって尻ごみしてしまいそうですが

本に載っている図案は頑張って作って紹介したいです

切り絵が気になったのも実は写真を撮るようになってからで

光と影など逆光で撮ると手前の人物が黒くなり背景の夕焼けなどが

綺麗に映っている写真ありますよね。

そんな画像が好きで切り絵を見てピンときたんです

この前のアリスのお店に売っていたアリスの切り絵が可愛くて

いいなぁと思ったのもきっかけですし

作っている方と知り合ったり作者の方ともフェイスブックで

やりとり出来たりでやる気が出てきました。

上手になってそしていつかは自分で図案とか書いて見たり

ブライスの背景にしたり写真とのコラボをしたり

お友達にカードとしてプレゼントできたらいいなぁとか

夢が広がってきましたよ

でも書いてあるものを切ることはできてもデザインとか

それを絵にすることは私には難しいかな(((;;A´Å`)アセアセ

技術もセンスもないので良い物を眺めて勉強していきたいです♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

娘の絵

おひさしぶりの更新です

最近ブライスのお洋服は全然作っていません・・・

ちょっと休憩中です

なので娘の作品を紹介させていただきますね

美術の時間に描いた油絵と暇つぶしに描いた鉛筆画です

1797106546_51.jpg
8709827_1441606718_244large.jpg



今日学校から持って帰って来たので撮影しました。

後少しで高校も卒業なんですね

このさきどうなることやら・・・・

娘の絵

今日家に帰ったら娘が鉛筆画を描いていました

えんぴつと消しゴムだけで出来るのでいい暇つぶしみたいですね

8709827_1356242062_162large.jpg


若いうちに色々やってると年取った時に何か始めやすいかもしれないですね

私もブライスや手作りや洋裁など始める前は趣味もなかったので

やはりなにか楽しめる物があると人生も楽しくなるなと思いました(o´ω`o)ぅふふ





プロフィール

HAPPY JAM

Author:HAPPY JAM
横浜在住のハンドメイドと可愛い物とブライスとうさぎが好きな
ふうかでです。ブライスの仲間とオフ会をしたり
イベントに参加したりしています。
ブライス大好きな方ヨロシクネ(*´・∀・)从(・∀・`*)♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
ご来場者様数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新トラックバック
RSSリンクの表示
